マインドスキル 優のひとりごと

2018年の振り返りと2019年への抱負

もう、2018年も終わりですね。

 

今年1年もあっという間でしたね!

気付くともう1年終わっている…そんな年頃になったのが恐ろしい(´・ω・`)←

 

皆さんは今年1年、どうでしたか?

 

今回の記事ではタイトル通り振り返りつつ、

来年2019年の抱負や今後の活動内容についても書いていけたらいいかなと思います^^

 

 

 

1)まずは2018年の総振り返り

 

2018年、この1年は色々と「自分自身」についても考えることがテーマだったような気がします。

自分の仕事、自分のやりたいこと、家族計画、今後のライフスタイルについてなど。

 

 

私は今年の3月までICU病棟で働いていました。

ICUだと、患者の急変や状態変化が多く忙しいときには定時で帰宅することが出来ず

本当に遅いときだと日勤で深夜2時に帰宅なんてこともありました。

(これはなかなか珍しいケースなのですが、やはり急変が重なると定時で帰宅できないのは事実です)

一人目の産休復帰後からICUなので2年程いましたが、こどもまだ小さいのにこの残業状況…

私は循環器が苦手だったので循環器の勉強や他のICU系の勉強もしなくちゃいけない。

残業+家事+育児+他の活動も始めていた為

とても忙しく過ごしていました。

残業も多く、勉強会なども参加しないといけないので

なかなかこどもとの時間も取れず、こどもの精神状態が不安定になったりして

一時期こどもと向き合うことにとても大変な時期でした。

夜勤+遅出もしなくちゃいけなので

小さいこどもがいるのに1週間以上、夜に母がいない状況でしたのでね(^-^;

自分の今後の働き方、ライフスタイルについて凄く色々考えて過ごしていました。

 

そんななか、急に4月から病棟異動の話がでたので

退職しようとした矢先に辞められなくなり、小児科と外科の混合病棟へ異動となりました。

 

異動後は夜勤の回数を減らしてもらうこと、遅出はしないことなど勤務状況についても相談し

少しこどもとの時間も確保することができました。

 

それから、「自分の本当にしたいこと」「今後の自分のやっていきたい活動」についてより考えるようになり

今年から和田直也さんから情報発信について学び

当ブログを立ち上げ、その他にも看護師のためのオンラインサロンに入ったりナースLABでの活動も少しずつ活動を始めました。

こちらのナース関係の活動はまだ活動内容を練っている状況でもあるので

すぐに企画作成まではいきませんが、「看護師だからこそできること」を考えています^^

ナースLABでは今後、いくつかグループに分かれてリーダーが色々な活動を広げていく予定です。

私自身も、リーダーとなったので今後の活動をお楽しみにしていてくださいね。

 

 

2)優が考える今後の活動について

 

私は今後、自分自身がコンテンツになるような活動を行っていきたいと考えています。

一人の人間としては勿論、看護師として、母として、情報発信者として、コーチとして。

 

まず一人の人間として、

ひとつの働き方にこだわらない働き方を発信していきたい。

多くの考え方があることを知ってほしい。

一人で悩まないでほしい。

広い世界を知ってほしい。

 

看護師として、

私が教えられることは教えてあげるから聞いて。

看護師でも一人で悩まないでほしい。

自分を責め過ぎないでほしい。

働き方はひとつじゃないことを知ってほしい。

看護師の逃げ場、しゃべり場として使ってほしい。

 

母として、

こどもはお母さんをみてるよ、

泣かないで笑って、

お母さん自身も人生を楽しんで、

一人で頑張りすぎないで、

どんどん周りに頼っていいんだからね。

 

情報発信者として、

分からないことは当たり前、

どんどん頼れる人に頼れる部分は頼っていい、

自分で考える「考え方」を学んで、

トライしていけばいいんだよ。

 

コーチとして、

コーチングの考え方は、

あなた自身の固定観念を変容させる、

悩みの根本から変わることもあるよ。

一人で悩まず、

まずは話してみて。

 

 

 

今後はこの優の経験ももっと、色々ブログに書いたり

優の考え方、コーチング、看護師系、あと旦那の育て方とか!笑

多くのコンテンツも作っていきたいと思ってます( *´艸`)

 

今しばらくは兼業での情報発信やコーチングなどを行っていきますが、

いずれはフリーナースとしての活動を行っていけたらと考えています。

その為のフリーランスになるためのコンテンツもいずれ販売するかも!

あ、あと今年は出産も控えてるので

二人目を産みつつ、母親コンテンツも作っていこうかな~!

兼業ママの悩み解決コンテンツとか!

何かリクエストなどあればぜひメッセージしてくださいね^^

 

来年も色々楽しみですね!

より一層、2019年が充実した1年になるように楽しんで飛躍していきましょう~!

 

 

-マインドスキル, 優のひとりごと

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.