優のひとりごと

ランチ会開催しました^^

こんばんは!

優かおるです(*'ω'*)

 

本日、無事にランチ会開催しました~!

現在私はナースLabというコミュニティでも少しずつ企画や運営に関わらせて頂いていて

そちらのコミュニティ内でランチ会を企画させて頂きました^^

 

告知をしたのが1週間前という

なかなか恐ろしい告知のタイミングで申し訳なかったのですが…(^^;

 

それでも開催することができて良かったです!

そして今回のランチ会での学びや気づきをアウトプットとして

次に活かせるようにしていこうと思います!

 

今回はその気づきや参加者様(ナース)と話して気づいたことなど

伝えていくべきことを伝えられたな~と思って記事を書きました^^

 

1)やっぱりストレス溜まりやすい

「あたり前じゃん!」なんて読んでいる貴方は思うかもしれない…笑

でもこのストレスフルな状況にあることを共有することってとても大事で、

自分のストレスを話して

自分の状態に気付くことも必要なんですよね。

 

「あ、私…今すごいストレス溜まってる。いつもより全然余裕ない」

とか

「他の人のフォローなんてまわる余裕ないし、自分のがやばい」

とか

まず自分の状況を理解しなければ、自分でストレスマネジメントできないですからね!

なので、

このように自分のストレスの状況や今どうすればそのストレスから解放されるのか?など

自分自身でどんどん深堀りして考える姿勢はとても大事だと思います^^

 

でも

自分自身でのコントロールにも限界があるので

このようなときには、

まず「考え方の癖」を直すと

そのストレスの捉え方自体が変わるのかなと感じました^^

「考え方の癖」を知る、受け止める、癖を直すことができると

また違った世界が見えてきます( *´艸`)

 

 

2)「やりたいこと」を見つけられない人も多い

今日ランチ会に参加された方は

ご自身の「やりたいこと」が明確化されていて、やりたいことに向けて活動をされている方でしたが

実際、なかなか看護師で「やりたいこと」を見つけることも難しいのかなと感じました。

 

ランチ会で参加された方が

「やりたいことを見つけるのに時間がかかった」という話もされており、

看護師として働くことだけで精一杯で

なかなか自分のことをじっくり考える余裕もなかったのかなと感じました。

 

人によっては、

「これがやりたい」と明確に始めからある人もいますが

全員が全員、そうではないし

看護師として働くなかで見えてくるものもありますしね( *´艸`)

 

「ゆっくり自分と向き合って、自分のやりたいことを見つける」ことも必要だと思います。

これは、優の価値観のワークなどでも見つけることができます^^

自分を見つめ直すことで、

新たな目標も見つけることができるのでお勧めです♪

 

 

3)他の世界を知りたいと思っている

これは、ランチ会に来てくださった方が皆お話してたことなんですけど

やっぱり普段の病院の仕事だけだと、

普段から見ている世界って狭くなりがちです。

 

正直、病院と自宅の往復だけ、と言っていい程に…(^-^;

 

これは新人さん~ベテランさんもあまり変わらなくて

医療界自体がなんとなく閉鎖的なんですよね。

なので、実際に医者や看護師は世間を知らない人が多いって一部ではよく言われます。(でも事実だと思う←)

だからこそ、

このようなナースLabのようなコミュニティや他ナースとの交流の場に出掛ける人は結構多いです。

そこで広い世界を知って、今後どうしていきたいか見えてくる人もいます。

広い世界を知れたからこそ、病院でのストレスコントロールが出来るようになる人もいます^^

 

それだけ、「他の世界をみる」って結構大事なことです。

 

 

だからこそ

どんどん、ナースの交流の場を利用してもらって

広い世界を知って、自分自身を知って、

やりたいことを見つけたり

新たな刺激を受けたり

自分の好きなことを見つけたり

人生を楽しんで、より深みのあるナースになってほしいと思います( *´艸`)

 

「仕事が全て」ではないし

「仕事だけ」にならなくていい。

「自分を大切」にしながら

「自分らしいライフスタイルや自分らしい看護」をみつけてくださいね~♡

-優のひとりごと
-,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.