優のひとりごと

息子の成長記録【3歳10ヶ月】

こんにちは!

優かおるです(*'ω'*)

 

久々の投稿がこんな親馬鹿記録でごめんなさい!( *´艸`)爆

 

しかし、普段の毎日のなかで

 

どこかで記録に残したいな~と思いつつ、記録に残せていない現実があったので

 

少しでも気分転換もかねて

 

この記事を書きたい!と思ったので書かせて頂きます。

 

こどもの成長には個人差があるので、

息子の成長が遅い場合もあるし、早い場合もあるかもしれませんが

ママさんは「こんな感じなのね」とおだやかに見て頂き

お子さんがいない方は、「3歳のこどもってこんな感じなのね」と読んで頂ければ幸いです(*'ω'*)

【3歳の息子の一人称】

…僕、いっちゃん、時々「俺」←最近、保育園で覚えたらしい。笑

最近では話し方も「なんだぜー」「だろうー」なんて言葉も使いだす。なんだこれ。微妙なカッコつけ具合が可愛い。笑

 

【パパよりママ】

男の子は基本的にマザコンだとは思うのですが←、やはりうちでもそのようで。

お風呂に入るのはパパよりママ希望。できることなら寝かしつけもママ希望。

パパはいかに、自分とお風呂に入ってくれるかを毎日思考錯誤中。

保育園のお迎えも大体パパなのですが、帰りにママが現れると大興奮。笑

テンション上がり過ぎて、真っ直ぐ帰宅ができない(逆に困るパターン)。

 

【教育面】

うちはゆるい教育方針ですが、保育園で英語は勉強中(週1で英語の先生に学んでます)。

少しずつ英語の聞き取りは慣れてきたのかな?たまに「アップル!」とか話してる。

保育園は母体が変わり、バリバリの教育系なので漢字とかリトミックとか、数字とか色々やっている模様。

それに合わせて、自宅でも少しずつ数字教育など行い、1~100程までであれば「なんとなく」読めるようになってきた。

そろそろ早いけど、九九とか教えた方がいいのかな?

漢字もスラッシュカード?で少しずつ覚えている模様です。(すごいね。自分がこどもの頃と比較できない程←)

保育園の教育方針に揺られながら、なんとなく教育ですね←

 

【オムツ事情】

日中は、ほぼ漏らすことなくパンツで過ごす。

保育園でたまにおしっこを漏らすことがあるけど、ほぼほぼOK。

夜は寝すぎたり、寝る前に水分を摂りすぎるとおしっこ漏らしちゃうことも。。

まだ不安なのでオムツは着けたまま睡眠(*'ω'*)まだちょっと不安アリ。

 

【最近のハマりもの】

TVアニメ「シンカリオン」ドハマり中。洋服・靴下・ハンカチタオル・おもちゃなど、じわじわ浸食中。

毎日目覚めの悪い朝でも、シンカリオンの録画再生をすると一瞬で覚醒する←どんだけ~

親のスマホでもYouTubeを見たがりシンカリオン検索を始める。

(まだ文字入力が分からないので履歴から調べる)

あと好きなワードは「う〇ち」←男の子っぽい。笑

保育園のお友達から教えてもらい、そこから毎日連日う〇ちコール(^^;

 

【まだまだ甘えん坊】

基本、まだ3歳。まだまだ甘えん坊。

でも、少しずつ気持ちの切り替えもできるようになってきて、会話も理解できて、2歳のイヤイヤ期に比較するととても楽。

イヤイヤ期は母のメンタルもズタボロにする程のイヤイヤだったので相当疲れてたなぁ(*_*;

保育園に行くだけで1時間以上かかるとか、まじ鬼でした。

本気で保育園から脱走しようとしたり、号泣された日には母が泣くよって位落ち込んだし大変だった~。

でもでも、まだ甘えたい気持ちがあってそれを逆に言いづらくなってきている年齢なのかなぁと感じるときもあるので

少しでも甘えさせてあげられるときには、甘えさせてあげようと思ってなるべく接し中。

息子は日々成長してますね。

母も成長せねば。なんて、振り返りしながら思った息子録でした~。

 

息子録はまだ続きまーす!

優しい方はまた読んでくださいね( *´艸`)

-優のひとりごと
-, , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.