マインドスキル マルチなナースになる

悩みがあるあなたへ~体験セッションをおすすめする5つの理由~

 

こんにちは!優かおるです(*'ω'*)

私は様々な活動を行っていますが、なかでもコーチングには力を入れています。

 

なぜなら、

 

私自身がとても幼少の頃から様々なことに悩みを抱えて過ごしていたけど

それを誰にも言えず、一人で泣いて過ごしていたから。

 

ある程度のことであれば、親や友達にも言えます。

 

でも、本当に悩んでいることほどなかなか誰にも相談ができない……

 

始めは小さな悩みでも、

 

どんどん大きな問題へと連鎖して

 

一人では解決できない、身動きがとれなくなることもあります。

 

今回はそんなあなたに対して

優がおすすめする体験セッションの有用性についてご説明していきますね(^^)

 

  1. あなたの無意識を見つける
  2. あなたのブロックを見つける
  3. 本当の望みを見つける
  4. あなたの恐れている結末を見つける
  5. 今後のビジョンを描く

 

1)あなたの無意識を見つける

 

これは体験セッションを通じて、あなたの無意識のなかにある声を拾います。

なかには、体験セッションで悩んでいる内容とその奥にある本当の悩みが違う方もいるからです。

あなたのなかの本当に解決したい悩みとは?

というところから、あなたの状況を聞きながら一緒に考えていきましょう。

優が一緒にあなたの望む、本当に解決したいこと・本当の心の声を聴かせて頂きます。

話したいことがあれば、ぜひどんどん口に出してみてくださいね^^

 

2)あなたのブロックを見つける

 

体験セッションで本当の悩みを見つけたとき、同時にあなた自身のメンタルブロックも見つけます。

あなたの本当の悩み、それは何から生じているのか……

多くは複数のメンタルブロックを持っていることが多いからです。

あなたの行動の妨げとなっているものは何でしょうか?

あなたが行動を出来ないのは何があるからでしょうか?

あなたの本当の悩みとともに、このようなメンタルブロックも見つけることで

なぜそのブロックが出来てしまったのか

(正確にはなぜ、あなたがそのブロックを作り上げてしまったのか)

そこも一緒に見つめていきたいと思います。

 

3)本当の望みを見つける

 

あなたの本当の悩み・ブロックと見つけていったところで、今後のあなたの本当の望みについても確認していきます。

世間体とかは関係なく、あなた自身が望む「本当の望み」「本当の理想」のことです。

あなたはどのような生活を送りたいですか?

どのような人間関係で過ごしたいですか?

どのような気持ちで過ごしたいですか?

理想の生活をしているあなたはどのように過ごしていますか?

あなた自身の望みについて一緒に聴き、あなたの本当に叶えたいことを見つけていきます。

 

4)あなたの恐れている結末を見つける

 

反対に、「望まない未来」についても一緒に考えていきます。

あなたが恐れている結末を知れば、回避できるかもしれないからです。

あなたが望まない未来を一緒に共有することで、

あなたの悩みや望みをその結末に導かない方法で探すことができます。

逆に、この望まない未来を明確化しなければ動けないパターンもあります。

ある意味、望まない方向性を明確化することの必要性もあるということです^^

 

5)今後のビジョンを描く

 

上記4項目をきちんと明確化した後、今後のビジョンを描きます。

今のあなたの本質的な悩みやブロックなどをあなた自身に見つめ直してもらいながら、

「では、今後どのようなビジョンを描いていきたいか」

「そのためにどのような行動をすべきなのか」

など、今後のビジョンを明確化していきます。

今まで見えてこなかった本質的な部分を見つめながらですので、

セッションの時間的にここまでたどりつけるかという問題もありますが

ここまでこれば、様々なものが見えてくるかと思います。

 

そのうえで、あなた自身の今後の方向性・ビジョンについて考えて頂ければ幸いでしょう。

 

 

 

 

 

体験セッションでは上記5項目は流れのなかに組み込み、行っていきます。

それぞれ個人差があり、スムーズにいくことはなかなか難しい場合が多いですが

(だって、セッションで初めて知る悩みが多いとクライアントさんもびっくりしますからね!)

それも体験セッションを受ける意味でもあります。

あなたが今まで気づかなかった視点・位置を見つけるのもコーチングのひとつの役目ですからね。

 

もし、あなたの悩みがあれば

コーチングで解決できることもあるかもしれません。

 

一人で悩まず、お気軽に体験セッション受けてみてくださいね^^

 

 

-マインドスキル, マルチなナースになる
-, , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.