ビジネススキル マルチなナースになる

副業ナースのこれだけは絶対!〜守るべき5ケ条〜 

副業を始めるにあたり、これだけは注意しておこうね!というポイントについて私の体験も交えながら紹介します^^

副業をやりたい人、始めている人も抜けているポイントがないかぜひチェック!

1)職場の副業許可を確認する

現在会社員だと副業が許可されている職場も少なくありません。
しかし、看護師の働く医療現場などに関してはまだまだ副業に関する許可がでていない職場が多いです。

職場が副業に寛容であれば、申請して副業の許可を得ることも可能ですが
もし副業との兼業が厳しい職場であれば
始めから無理して申請する必要もないと思います。

申請を始めた時点で職場の人間関係や新たなストレスが生じるので
職場の副業に対する考えをあらかじめしっかりとリサーチをしておきましょう。

副業NGであれば、副業をビジネスネームで始める・顔出ししないようにするなど工夫すれば
職場にバレる可能性は少なくなります。

なので、まずは職場の副業許可を確認し
自分が副業を開始するにあたりどのような形で副業すればいいのかをリサーチしましょう。

2)職場の人間には話さない

副業OKの職場であれば、まだ信頼できる人には話しても良いかもしれませんが
基本的には職場の人には話さない方がオススメです。

看護師は基本的に給料が上がらないのに、サービス残業も多いです。
お金に関してはシビアになる人も多いので
「副業でお金を稼いでいる」という話が耳に入った場合に
話したあなたに対して、マイナスな発言をされる可能性があります。

新たなストレスの原因にもなるかもしれないので
なるべく職場の人には話さない方が良いでしょう。

もし話すとしても、今の職場を辞めた元同僚にこっそり教える程度にとどめましょう。

3)副収入が20万を超えたら確定申告

基本的に看護師として働いていると、職場が源泉徴収をくれるので確定申告は不要です。

ですが、副業での副収入が20万を超えた場合には個人で確定申告をする必要があります。
毎年1月〜12月分の副業における収入・支出などを計算して翌年2月16日〜3月15日にかけて必要書類をまとめて申告しなければなりません。

初めての場合は難しいなと思いますが、慣れれば問題ありません。

ちなみに、この確定申告時に必ず
住民税徴収を「普通徴収(自分で納付)」にチェックするようにしましょう!


副業が職場にバレるのは、住民税でバレてしまいます。
ですので、ここは忘れず必ずチェック!

4)SNSには注意

副業を始めると、セミナーや懇親会などにも参加する機会が増えます。
その際にも、副業がバレないように注意することが必要です。

仲間のSNSなどにも、もしかしたら自分の写真が掲載される場合があります。
そのようなことのないように
普段から副業仲間にも「顔出しNG」や「副業NGな職場にいること」を
あらかじめ伝えておく必要があります。

もし仲間同士で写真撮影しSNS投稿する場合などには
顔を隠してもらうようお願いしましょう!

世間は以外と狭いもので、
このようなとこから身バレするケースも少なくありません。

SNSには注意してイベントには参加しましょう^^

5)もし職場にバレた場合には

いくら隠そうとしていても、ずっと隠し続けられない場合もあります。
例えば、職場の知り合いがセミナーに参加していた!なんてこともあるかも。
(私はありますw)

お互いにそのような活動をしていれば、
「お互いに秘密にする」ということでうまく隠せます^^

私の場合はお互いに秘密にすることで守られています。笑
意外と世間は狭いので、同じような仲間がいるかもしれませんね。

6)おわりに

基本的な注意点かもしれませんが、抜けていると危ないですよ!
楽しい副業ライフを過ごすためにも最低限の注意はきちんと行いつつ
トライしていきましょう^^

確定申告の体験談などはリクエストがあれば記事書きます。
興味のある方、質問がある方などはぜひ質問してくださいね〜!

-ビジネススキル, マルチなナースになる
-, , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.