マルチなナースになる 優のひとりごと

看護学生、新人さんへ〜今後の自分について必要な3つの視点〜

今日は看護師国家試験の合格発表日ですね^^
試験を受けたみなさんは試験お疲れ様でした。

私が国家試験を受けたのは、もう十年以上前…←
試験発表の日は入職先の寮への引越し中に、ケータイのネットで確認したのを覚えてます。

就職で九州の実家から関西へのお引越し。
新しい環境や職場、人間関係など期待と不安がたくさんでした。
みなさんもこれから、就職や進学など新しい環境になることでしょう。

その際に、今後の「なりたい看護師像」についてどう考えてますか?
将来的に働きたい方向性など、ぼんやりではなく今から考えておいた方がいいので
ぜひこの機会に考えてみましょう^^

1)将来目指したい資格やキャリアの有無

 あなたが将来目指す資格やキャリアなどがあれば、ぜひ今のうちからその資格などの必要な条件などを確認しておきましょう。
就職先の病院で資格取得フォロー制度がある場合もありますし、もし利用できるものがなければ今後転職や進学を必要とするかもしれません。
自分の望むキャリアについて下調べをしておいて必要な貯金・進学・勤務先などを見越してこれから計画・貯金などの準備をしておきましょう。

 私自身の話をいうと、当初は集中ケア認定看護師に興味がありました。
なので、ICUがある大学病院や急性期病院に転職をしました。
結果的に私が出した考えとしては「自分には合わない」というものでしたが、経験をしてみないとわからりませんでした。認定看護師はやめたけど、それでも良い経験ができたと思ってます。

2)看護師以外にやりたいことも考える

人生は仕事だけではありません。
看護師という仕事を志した人のなかには「看護師のほかにやりたいことがあるけど、まずは看護師の資格をとる」という方も多いのではないかと思います。
ちなみに、私もそちら側の人間です^^
ある意味では、働く場所を選ばなければ看護師は食いっぱぐれないですからね〜!

人生、仕事だけではつまんないですw
むしろ無駄なことをやってこそ、人としての器が大きくなることも多いです。
ぜひ看護師以外のやりたいこと・挑戦したいこともどんどん挑戦していく方向で考えていきましょう!


もしかしたら、それが本業になるかもしれないし複業看護師として楽しく働けるかもしれないですよ^^
私も看護師以外でコーチングや様々なことに挑戦してます。

やりたいことをやると自分の世界がもっと鮮やかに広がりました。
入職当初は看護師の仕事で忙しいかもしれません。
でも、息抜き程度からでも良いのでやりたいことを考えて新しいこと・やりたいことに挑戦していきましょう。

3)自分の生きかたを考える

 入職して数年は、仕事中心なライフスタイルになるかもしれません。
新人〜数年はそうなることが多いですが、ずっとそうはいきません。
結婚や妊娠、転職など様々なライフススタイルが変化します。

そうなったとき、あなたが一番大事にしたいこと。
大事にしたい生き方、働き方などをぜひ本気で考えてください。

あなた自身のことです。生き方や価値観などをしっかり落とし込んで
あなたはどんな生き方をしたいか、
どんな人たちと関わっていきたいか、
どんなライフワークをしたいか、
好きなこと、嫌いなこと、
したいこと、したくないことを踏まえてじっくり考えてください。


今すぐは考えられないかもしれないです。
また、価値観はいつも一緒ではありません。

なので、数ヶ月ごとでもいいので
自分の価値観・思いに従って考える機会を作りましょう。




私は入職から数年、仕事中心の生き方をしてきました。
自分はまだまだ…
もっとやらなくちゃ…
無意識で自分を追い込んでたのです。

身体が悲鳴をあげていました。

当時、私はまだ24歳。

ある日、ふと気づいたら
両胸に数ミリ〜数センチのしこりが片胸10個以上ありました。

急いで婦人科にて検査をしたところ
ホルモンの病気になり不妊症リスクも高いことを宣告されて

乳がんではなかったですが、
しこりがあまりにも大量でショックでした。

乳がんで亡くなった叔母の顔が浮かびました。
私も乳がんになるのかも、と無意識に考えてたんですね。
夜もあまり眠れないときもありました。


まだ結婚もしてなかったけれど、
「こどもは絶対産みたい」という思いだけは強く感じました。


結果的には、このことがきっかけになり
働き方や生き方について考えるようになり
治療もしっかりと行なって、こどもを2人授かることができました。

でも、こんな経験はしなくてもいいように
無理しすぎないベースで考えてもらえたらいいかなとは思います。個人的にね^^

終わりに

仕事を始めると、全てが自分自身で決断をしなくてはいけない機会が増えます。
それは生き方、仕事、ライフスタイル、結婚など多岐に渡ります。

仕事も大事だけれど、まずはあなた自身の健康と生き方を大事にしながら
自分なりの生き方、働き方、なりたい看護師像などをぜひ今のうちに考えてみましょう^^

看護師に縛られることもないので、一定期間働いて起業するのも全然アリだと私は思います。
とりあえず、人生楽しんでいきましょう〜!

-マルチなナースになる, 優のひとりごと
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.