マルチなナースになる 優のひとりごと

ナースあるある?~みんなで共感10箇条~

 

ナースライター&コーチの優かおるです( *´艸`)

 

最近InstagramとかのSNSでも

ナースネタわんさかでてくるようになりましたね~!

最近それらを見つつ、

私も共感するところがあったので(*'ω'*)←

 

今日はナースあるあるネタを公開しようかと思います。

 

一部、優の独断と偏見入っているかもですが、

気にせず「こういう考えもあるのね。ふむふむ」位に読んでください☆

 

 

1)つい、腕の血管を見ちゃう

 

これ、普通ですよね?笑

だって、点滴入れなきゃないけないですもん(´・ω・`)

点滴入れやすいかどうかも含めて、血管見ちゃいますよね~。

私は特に自分が点滴を入れる人の場合には、細かく血管チェック入ります。笑

採血・点滴を入れる人が複数いる場合には、

その血管を見て、順番を決めたりするくらいです。

 

2)「今日は落ち着いてる」は禁忌

 

これはよく言われますよね。

病棟がなんとなく、落ち着いてるな~。静かだな~。

なーんて時に

つい、「落ち着いてるね」

なんて言った日には

めっちゃ忙しくなるジンクス!!( ゚Д゚)ガビーン!!

そんなことを言ったばかりに、

緊急入院や緊急手術があったりすることもしばしば。

この言葉の魔力の破壊力半端ない。。

 

3)「今日は帰る!」が口癖

 

緊急入院や緊急手術・処置などが重なり、

なかなか定時で帰れない日が続くと

つい、このような言葉が出てきてしまいません?

最近の私の目標は常に「定時上がり」なので、

基本的には毎日呟いてます^^

そして、その目標に向けて毎日スケジュール立てしてます。

 

4)白衣のポケットには物が詰まっている

 

大体の人は、

白衣のポケットにボールペン・はさみ・医療用テープなど

仕事で使う道具を入れいています。

そうすると、

どうしても白衣のポケットには物が詰まっている状態になりやすいです。

たまに、ペンのキャップが外れたのに気づかず

ペンのインクでシミが出来てしまうケースも。。

ちなみに、

私は知らずにキャップが外れていて

気付いたときにはポケットのインクのシミがつくこと…

よくあります(´・ω・`)笑

 

5)フットネイルをしているスタッフは多い

 

看護師は基本的におしゃれできないので、

(髪色、髪型、手のネイル、ネックレスとか)

フットネイルでのおしゃれを楽しんでいる人が多いです。

フットネイルだと、

靴下を履くのでバレないし

患者に接触するわけではないので

基本的に殆どの病院はフットネイルOKです(*'ω'*)

 

なので、足はおしゃれな人が多いですね!

 

6)それぞれの病院で怪談ネタがある

 

これ、あるあるネタであんまり出てこないかもですが

やっぱり病院なので

それぞれの病院で「でるウワサ」ありますよね~。

 

私の働いていた病院では

「赤いちゃんちゃんこを着たこども」を見たら

その患者が亡くなる…なんてジンクスがありました。

でもね、

確かに大体みんな亡くなってました。リアル怪談( ゚Д゚)!

そのこどもの霊は、

病院内を移動しているようで

色んな病棟で患者からの目撃話があるんです。

これはたぶん、

本当なんだろうな~と思ってます。

 

7)夜勤明けの食欲やばい

 

夜勤中は、

無意識に緊張したり

患者のことで忙しく過ごしたり

無意識でも自分自身にストレスを与えてしまっています。

そのせいか、

夜勤明けってすごい食欲があるときがある。

と、結構みんな言っていて

実際夜勤明けで朝マックしてマフィンを食べる人も多いです。

夜勤中の寝れないことや

ストレスで食欲が増進しちゃうんでしょうね。

 

8)独り言が増えた

 

看護師は一人でも、

患者の薬や点滴の確認の際に

「指差し、声だし確認」を行っています。

 

なので、普段の生活のなかでも

当たり前のように、独り言が増えません?

私は独り言、めっちゃ多いです。笑

自分の考えを明確にするためにも独り言をするので、

よく周りに

「?」

という顔をされることもしばしば。。(´・ω・`)

職業病のひとつだと、私は思います!

 

9)自分が欲しい薬を医者にお願いする

 

これは、自分が風邪などで病院にかかるときの話ですね。

自分の状態について

自分でアセスメントして

医師が処方する薬とはまた別に

自分が欲しい薬を医者にお願いして処方してもらい

欲しい薬をもらう。

なんてことも、薬に詳しい看護師ならではですよね。

私はロキソニンやカロナール(両方痛み止め)をよくお願いしてます(*'ω'*)てへ

 

10)家族の風邪に対しては、極めて冷静な判断と対処をする

 

これ、よく夫から言われるのですが

「看護師のくせに優しくない」と。笑

 

夫が風邪引いたときなどには、

アセスメントして答えて

対処の方法を伝えるんですが、

それが

「的確・冷静すぎて嫌」

と言われるんですよね(´・ω・`)ぬーん

看護師の営業スマイルは、

仕事のためのものですからね!仕方ない!

 

 

 

看護師あるある、如何でしたか?

他にもあったと思うんですが、忘れちゃったので

思い出したら追記か②記事を立ち上げます(*'ω'*)←

あなたのあるあるネタも、あれば教えてくださいね~!

-マルチなナースになる, 優のひとりごと
-, , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.