ビジネススキル マルチなナースになる

自分らしく副業を楽しく続けるために〜モチベを上げる3つのコツ〜

こんにちは!
今日はブログやら作業がしたくて、娘をシッターさんに依頼した優です^^

どうしても、乳児がいるとパソコンいじれないんですよね。

週末はずっとこどもたちといたので
やっと一人の時間がもてて、仕事しながらプチ幸せを感じています。笑


今回は「本業のみ1本で働いている」という方へ、
自分らしく生きるためにも副業を勧めたい私からのオススメ理由をお伝えします。

「本業があるなかでの副業って大変じゃない?」

と言われることもありますが、
大変なことだけじゃなくて楽しいこともあるんですよ?

1)ビジネス仲間をつくる


 「え、これが?」

って思いました?

実はこれ…
めちゃくちゃ大事です!

看護師は、基本的に病棟などの一定数の団体のチームで仕事をしていますよね。

普段は仕事上メンバーに迷惑がかかることもあり
仕事をサボることはないと思います。

でも、副業となると本業と違って
必ず絶対しなくちゃいけないわけではないので
ついつい、「明日にしよう…」とモチベーションの維持が難しいんですね。


これが、副業が継続しない。
結果がでないひとつの原因です。

でも、ビジネス仲間ができることで
お互いに情報共有ができたり、報告しあうことでモチベーションの維持を図れたり
勉強会なども開催することでインプット・アウトプットを促進することも可能です。

一人だったらモチベーションの維持が難しくても
仲間がいることで様々な良い変化を促すことができます。

私自身も、同じ看護師で副業・起業している仲間がいることで
とても刺激になっています。

看護師以外の起業している仲間からもとても良いエネルギーを持っていて
素晴らしいなぁと思いながら
自分のモチベーションを維持することもあるくらいです^^

仲間をつくることは本当にオススメ。

2)習慣化させる

 モチベーション管理のひとつとしても重要ですが、毎日のタスクとして習慣化させることもひとつのコツです。

私の場合は、現在Twitterを毎日投稿するようにしています。
Twitterを毎日投稿していくことで、フォロワーの増減や閲覧数などを毎回確認しています。

フォロワー人数はまだまだですが、
日々考えながらしているので良いアウトプットになります。

習慣化というのは、毎日の積み重ねになるので
毎日のルーティーンを決めて自分なりのルールを決めるといいですよ^^

私のTwitter投稿の場合は

・毎日のタスク
・フォロワーが見て共感してくれるもの
・フォロワーにギブできる情報
・優の体験談
・優個人を知ってもらうためのつぶやき

などをアウトプットすることを決めて、毎日Tweetするようにしています。


約1ヶ月くらい、コツコツと続けてみると

「逆にしない方がそわそわする…。今日もやらなきゃ」
というモチベーションになるか

「楽しくなってきたなー!毎日やりたい!」
と思うパターンになるんじゃないかと思います^^

3)楽しいと思えることで稼ぐ

 あなたにあった副業・起業のかたちというのは、なかなかすぐに見つからないことが多いです。

なぜなら、副業を始める人の大半が「お金を得ることが目的」だからです。
副業で収入の幅を広げることは確かに大事です。

しかしそのような目的の人は、ある一定のお金が得られたあとにはモチベーションが確実に下がります。
モチベーションが下がって副業を辞めてしまうか、思考停止してしまうケースが多いです。

私はかつて物販をしていましたが、自分には合わなくて
思考停止→からの物販活動をやめてしまいました。

私には合わなかったんですね。本当しみじみ痛感しました^^;

でもだからこそ、そのような人の気持ちはわかりますし
そのようにならない為にも、自分が楽しいと思える分野での副業活動をオススメします。

自分が楽しいと思える分野であれば
たとえ本業が終わった後でも、モチベーションを維持できます。

休日でも「副業の活動やろう!」と積極的に活動ができますよ。
本業の隙間で行う副業だからこそ、楽しく社会貢献できてお金を頂ける!
そんな自分にとって全てがプラスになるようなかたちで、活動をしていきましょう〜^^

終わりに

副業だからこそ、自分らしく楽しく社会貢献してお金を稼ぐ!
このような考えかたで働いてほしいと思っています。

もし、自分に合うものや楽しいことがわからない…という方がいれば
優が一緒にお手伝いします^^

-ビジネススキル, マルチなナースになる
-, , , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.