ビジネススキル マルチなナースになる 未分類

ナースも現代っこ?!~ナースの副業もネットビジネス化?~

ナースライター&コーチの優かおるです(*'ω'*)

 

皆さんは、ナースとして病院や施設など一般的な正職員活動の他にバイトや副業などはしたことがありますか?

 

最近は、複業時代といって

多くの会社が副業を解禁し、年金がもらえない将来に備えて

自分自身で稼ぐ力を得るよう国が働きかけていますね。

 

今のところ、まだ医療系については副業解禁はなかなかされないですが

いずれは、「看護師も個人の時代」がくると予測されています。

 

プライベートナース派遣などがそうですよね。

「病院」という枠から外れた、個人のナースが評価されています。

 

今回はそんな、最近の看護師の副業・バイト事情についてご紹介していこうと思います。

 

 

1)まだまだ根強い、夜勤バイト

 

基本的に、夜勤のバイトは看護師のバイトのなかでも現金として多く入りますよね。

連休がバイトで潰れるのはしんどいかもしれませんが、

看護師という普段から行っている業務で

「確実に」

「お金が稼げる」

副業だけあって、夜勤バイトをしている方は多いですよね。

夜勤ナースはどこも不足しているところが多く、安くても25000円~/回。

多いところでは40000円/回以上の夜勤バイトもありますね。

実際、それだけ人数不足が深刻な職場というところもありますが

副業・バイトとして働く分では、

バイトとして回数限定で仕事をするので、あまり気にしない方が多いようです。

 

私も夜勤バイトをしたことがありますが、

私は慣れない場所で夜勤をすることが思ったよりストレスでした(^-^;

 

2)施設・デイサービス・訪問看護などの派遣バイト

 

夜勤バイト以外には、これらの看護師の資格を利用した派遣バイトがあります。

私は施設・デイサービス・訪問入浴のバイトを経験しました。

これらの派遣バイトも、

医療以外の通常の派遣と比べると

日給8000~15000円/日 と、

バイトにしてはお給料は高めですかね。

 

まだまだ、看護師には根強い人気の派遣バイトです。

夜勤バイトよりは値段が落ちますが

夜勤せず昼間のバイトのみである程度の金額を貰える。というところがポイントですね。

 

しかし、普段環境の整っている病院などで勤務している方の場合

衛生面でやはり病院には劣りますので、

それを覚悟して行くことをお勧めします(^-^;経験上。

 

3)看護師の経験を活かしたライターバイト

 

私も経験しています(^^)

ネットを利用した副業、在宅バイトになりますね。

 

看護師ライターとして在宅で仕事をしてお金を稼ぐ。という方法になります。

自身が看護師として経験したこと、

転職で悩んだ経験などを

求めている会社に文章を作成しそれを買ってもらう。という副業になります。

 

自分自身の経験がお金になる。

すごいことですよね。

 

ただ、ライターとして仕事をする場合には

ライターとしての文章作成能力や記事作成の提案なども必要なこともあります。

文章を創る立場としての知識もつけておく必要があるので

経験しながら、学びを得るといいと思います^^

 

 

4)メルカリや他のフリマアプリを利用した不用品(看護師教科書類)販売

 

以前まで不用品の販売って、ヤフオクかバザー程度でしたが(どれだけ昔…)

現在はメルカリなどのフリマアプリを利用した、

不用品販売(看護教科書やノートなど)を多くの人が利用していますね。

 

看護の教科書や参考書って、

1冊2000円~10000円近くしますし

それを何冊か買うとなるとお財布が痛いんですよね(^-^;

 

そんなときに、その教科書を不要な人が

メルカリで販売してくれたらすごく助かる!!的なかんじで

まぁまぁ売れていますよ(*'ω'*)

もし不要な本がある方はメルカリで売ってみてくださいね!

 

 

5)ココナラ、タイムチケットなどで健康相談を受ける副業

 

これも完全なるネット副業になりますね(^^)

それぞれのアプリ、サイトを利用して、

 

「看護師の自分」に話をすることに価値(お金)を貰うお仕事になります。

 

看護師として、個人としての経験・知識・対応力が求められますが、

自分らしく働く。という分では

他の仕事より、やりがいを感じる副業かもしれませんね。

 

この副業をされている方も少し人数がいるので、

「自分ならでは」のサービスをつくることが必要ですね。

 

 

 

現代はネットが普及している分、

看護師の働き方も少しずつ多様化してきていますね。

看護師で起業している方も少しずつ出てきました。

 

あなたはどんな未来にしたいですか?

ぜひ、自分なりの働き方を考えてみてくださいね(^^)

-ビジネススキル, マルチなナースになる, 未分類
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.