ビジネススキル マインドスキル マルチなナースになる

看護師が副業するためのビジネスマインド5選

こんにちは!優です^^
今回は看護師が副業するにおいて、必要なビジネスマインドについてお話します。
副業するにも、まずはマインドを整える必要があります。
それは現在「雇われ脳」でいる状況から抜け出す必要があるからです。
ぜひ、副業を始めるためにもマインドセットから開始していきましょう!

1)失敗して当たり前、くじけないマインドを持つ

副業といえど、はじめからすべていくわけではありません。
はじめは失敗することも多いと思います。
でも、失敗したらかといってすぐに諦めることはせずに挑戦し続ける勇気を持ちましょう。

私自身も、いくつかの副業に挑戦して
「これはちょっと違うな」「私はこういう副業がしたいんじゃない…」ということもありました。

その分野はやめたとしても、副業自体は諦めずに何かしら続けていたので
私に合った副業のかたちがやっとわかってきました。

人は失敗しないと得られないこともあります。

特に副業から始める場合には、
本業ありきなので多少の失敗をしても生活ができないわけではありません。

副業だからこそ、失敗と挑戦を続けていきましょう。

2)他人のマネして学ぶべし

ビジネスで成功している人には、一定の法則があります。
それはビジネス本でも紹介されているほど有名です。

ですが、その法則を実際のビジネスに当てはめて考えるというのは
はじめは難しいかもしれません。

そのような場合に、一番の良いお手本となるのが
すでに現在成功しているビジネスの先輩たちです。

SNSなどでその先輩たちのビジネスのあり方などを
見てマネして実践するのもひとつの手法としてオススメです。
こちらは「モデリング」ともいいます。

ビジネスで成功している先輩を見て、分析して
自身のサービスをより良いものにしていきましょう。

分析の仕方にもコツがあるのですが、
それはまた次回かメルマガで紹介していきますね^^

3)メンターを持つ

自分の副業とするビジネスが決まっている方や、
結果をだしたいという方の場合にはメンターを持つことをオススメします。

このメンターというのは、その副業の分野の先輩やマインド面での支えとなってくれる師匠のような存在です。

ビジネスは 
ありかた8割:やりかた2割
といわれているように、マインド管理を主に必要としています。

マインドが整えばビジネスの方も結果がだしやすいです。

そのため、副業初期ほどこのメンターの存在は大きく必要です。
全くビジネスの基礎がないからこそ、
メンターから学ぶビジネスにおけるマインドのあり方や副業の広げかたなども学んでいく必要があるということですね^^

4)すぐに結果を求めない

物販などの副業に関しては、すぐに結果がでやすいです。
ものを売れば、多少なりとも利益が入ってきますからね^^

でも、すぐに結果がでないものの方が多いです。
・ブログ
・YouTube
・アフィリエイト など

でも、これらはすぐに結果がでなくても
結果がでたときには半労働で大きな金額が稼げることもあります。

ですので、結果をすぐに求めずに
結果がでるまでコツコツと続ける努力が必要になります。

周囲の意見に流されず、
自分のすべきことを見据えてコツコツとできれば
それは大きな結果へと繋がるでしょう^^

5)仲間をつくる

副業を始めるにあたり、一人で続けるのは辛いときもあります。
なので、同じ志をもつ仲間をつくることで日々のモチベーションも上がり行動を促進しやすいでしょう!

ただし、
仲間といっても職場には秘密にしておくことをオススメします。
職場の人によっては「副業をしている」と上司に話がいってしまった場合には
副業許可している病院でも、あなたが仕事をしづらくなってしまうかも。

なので、仕事以外の友人で副業仲間を作り
モチベーションの共有や情報共有などをするようにすると
日々のなかでも副業に対する行動が落とし込みやすいでしょう!

また、仲間と情報交換や日々のアウトプットをしあうなかで
新しい気づきや発見もできるので
より良い関係で楽しく副業を続けられますよ^^

6)おわりに

看護師が副業するにあたって、
はじめは知らないことだらけでモチベーションが下がってしまうこともあると思います。

でも、新しいことを学んで自分自身でお金を稼ぐことって
とてもやりがいのあることだと思うんです。

だって、医療以外でも人の役に立てるって自分の自信にもつながりませんか?
この経験をすることで、病院と家以外での新たな世界で生きることができます。

看護師として以外の、自分のビジネスを持っていることで
より大きな視点をもつこともできるしお金の余裕もうまれます。

マルチな業務をしている看護師こそ、
副業は可能だと思います。

ぜひ、マインドセットを整えて副業にトライしてみませんか?

-ビジネススキル, マインドスキル, マルチなナースになる
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.