優のひとりごと

私事~無事産休入り&こどもたちの成長に感動♡~

こんにちは!

優かおるです(*'ω'*)

 

やっとこさ、先日無事に産休に入ることができました~

産休までの1日1日は長いのに、

いざ産休に入るとなると「あっという間だな」と感じました^^

 

正直、

2人目に関しては

去年一度流産をしていたこともあり、精神的に色々しんどいことも多かったように感じます。

流産後のホルモンバランスも悪かったのかもしれませんけどね(^-^;

 

二人目妊娠に関して、自分の気持ちを整理しつつ

先日のこどもの成長についての記事も今回は書いていこうと思います。

 

ナースの皆さんは

労働環境がきつかったり、精神的・肉体的な環境で流産や切迫になってしまう人が多く

それもなかなか周囲に言えない場合もあります。

 

「なかなか他のスタッフのことを考えるとできない」という優しい人も多いです。

 

でも、それじゃダメなんです!

 

 

流産してからでは遅いです。

あなたはあなたの子を守らないといけません。

お腹の赤ちゃんが頼れるのはあなただけなんです。

 

この記事では、私の振り返りになりますが

ナース+妊婦のあなたに少しでも勇気を与えられる記事になれたらと思います。

 

ママ、しっかり赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

 

 

二人目の妊娠で感じたこと&振り返り

 

本当に、妊娠出産に関しては「全てが奇跡」だと思うようになりました。

一人目の妊娠が比較的早かったこともあり、

正直二人目のときも「大丈夫だろう」と考えていたんです。

 

しかし、「二人目不妊」という話もあるようになかなか二人目は妊娠できませんでした(^-^;

仕事のストレスが多い時期だったのと

一人目のメンタルも不安定な時期だったので、ホルモンバランスが崩れていたのかもしれません。

(私、結構ホルモンバランス崩しやすいようなので)

 

二人目を一度妊娠したときには、

職場の異動だったり、体調不良も強くみられており

二人目の子が私を気遣ってくれたのか、「流産」というかたちになりました。

今はこのように受け止められてますが、

当時は結構しんどかったです。

 

異動した場所が小児科ということもあり、仕事では生後数日ほどのこどもも看ていたので

こどもを看ること自体が辛かった時期がありました。

 

しばらく、気持ちが落ち込んでいましたが

でもそれは自分の正直な気持ちなので

涙が出るときは涙を流して、少しでも自分の気持ちを受け止めてあげるようにしました。

 

息子は優しい子なので

私の変化もなんとなく悟っていることもあり、息子とのスキンシップや愛情表現は忘れずに

「息子との時間」を大切にするようにしました。

 

妊活は期待してしまうと、妊娠していなかったときの精神的ダメージは大きいので

ゆるくやろう、もしくはもう今年はいいかな~なんて考えていたときに

二人目を妊娠しました。

 

悪阻も辛かったので早めに夜勤は辞退させてもらい、日勤のみでお仕事をさせてもらうことにしました。

 

一人目のときもお腹が張りやすかったのですが

今回もお腹が張りやすいうえ、今回は腰痛も強かったので

仕事終わりには腰が辛くて仕方なかったです;

 

妊娠中期はハードに働いていたためか、

お腹が張りやすいうえに二人目のお腹のなかでの成長が悪く

場合によっては安静入院の話も少しでていました。

 

そんなこともあり、お腹の張りが続くときには

仕事を途中で抜けて産科に診察に行ったり

必要なときには仕事を休む覚悟とその旨を上司にも伝えて

周囲の協力を得るように気をつけました。

 

自分自身で守ってあげないと、

お腹の子はどうすることもできないですからね^^

 

その後、大きなトラブルなく

お腹の子は少しずつ成長し入院もすることなく

産休に入ることができました!

 

妊婦だからといって、

仕事に関する権利まで遠慮することはなく

あなたの子を守る為にも

しっかりと自身で主張することは主張していきましょう!

 

何かあってからでは遅いです。

愛する子をお腹にいるときから、大切にしてあげてくださいね^^

 

こどもたちの成長に感動した話♡

 

これは今年4歳になった息子のお話です^^

 

私、実家が福岡なのですが

先日福岡の友達が東京に遊びに来てくれたんです。

 

その友達は息子と同い年の娘ちゃんがいるのですが

去年帰省して遊んだときは

お互いに距離を置いていて、仲良く遊ぶことが出来なかったんです。

 

お互いに話もすることもないので、

仕方なくトトロの映画を観てお互いに間をつぶす…という過ごし方をしていました。

 

それが今回、

どうなるかな~なんて思いながら会わせたところ

お互いに挨拶も出来て

自宅で仲良く二人で遊んでいたんです♡(*'ω'*)

 

息子が娘ちゃんに、

「これで遊んでいいよ~」

「これで遊ぼう~」

「こうやって遊ぶんだよ~」

と優しく話しながら遊んでくれている!!

 

娘ちゃんがおもちゃを一人で独占していると

「これは仲良く分けっこしないとダメなんだよ~」

「先生に怒られちゃうよ」

と、

自分の怒り?もコントロールしてくれて諭すように話してくれていたので

思っていた以上に息子が成長してるんだなと感じました^^

 

その分、

今後自分達はより一層に息子のことを

「一人の対等な人間」として扱わないといけないなと感じました。

 

親の話していること、大人の話していることが理解できるようになっている。

親の気づかないうちにこどもは成長していますね。

 

二人目が生まれると、赤ちゃん返りが大変だと思いますが

「安心できる場所(母)」は変わらないことを伝えながら、息子の成長を今後も見守ってあげたいと感じました^^

 

-優のひとりごと
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.