優のひとりごと

看護師の働き方改革を考える 〜私らしく、を大切に〜

最終記事更新から、だいぶ日にちが経ってしまいました^^;
近況を踏まえて今回は、看護師の働きかたについて考えていこうと思います。

今のあなたは、自分らしく働けていますか?

看護師って結構なハードワークですよね。
そんなことないよっていう方もいるかもしれませんが、ほぼ皆さんハードだと思っているのでは?
かくいう私もハードだと思っています^^;

独身で若い時期なら、そこまで思ってなかったですが
結婚してこどもを育てながら育児・家事・仕事…となると、本当に大変だな〜としみじみ思っています。

私は決して、看護師が嫌いという気持ちはそこまでないのですが
「業務内容とお給料、仕事をすることで自身の及ぶ様々なリスク」を考えたときに
今後もずっと看護師で働けるか…といわれると、正直自信がないかもしれません。


看護師といえど、一人の女性であり、一人の母であり、一人の妻です。

自分の生活と優先したい生き方や、やりたいこともまだまだたくさんあります。

こう思ったときにふと、
【もっと自分らしく働きたい】と考えるようになりました。

それを実現するためにも、私は少しずつ動いていこうと思います。

今、この記事を読んでいるあなたは
自分らしく働けていますか?

自分らしさ、自分を大切にした生き方ができていますか?

せっかく、この記事を読んでくださっているので
少し自分の生き方やあり方について考えてもらえると嬉しいです。

私が自分らしく、を考えたきっかけ

私が「自分らしく」を考えたきっかけは、ストレスで生じた高プロラクチン血症という病気がきっかけでした。

これは基本的に非妊娠者なのに、妊娠している状態のホルモン状態が維持され不妊になるリスクが高くなる病気です。つまりホルモン異常。
排卵が正常に起きなくなる可能性が高くなります。

私は当時、
「急性期を学ばなくちゃ、急変にきちんと対応できない」
「もっと勉強して一人前にならくちゃ」
と少し、自分でプレッシャーをかけすぎていた気がします。

自らICU配属を希望して、
毎日職場で仕事後も勉強して、
休日も勉強会に出席して、と
なかなか気が休まっていなかった状態がずっと続いていたので
このような病気になったのかなと今では思います。

でも当時はわからなかったんです。
そこまで、自分のことを追い込んでいた状況に。。

そして、病名を診断されたとき
自分のなかに出てきた思いは

「こどもを産みたい」

という想いでした。

当時、今の夫と付き合っていたので
自分に負荷のかかりすぎる職場は辞めた方がいいという結論に至り

自分自身の生き方を優先して
別の病院へ転職することを決めました。

それぞれの生きかたでいい。

私は病気がきっかけになり、
「まだまだ勉強しなければならない」という自分のなかの縛りを解放しました。

その後も別の病院でICUに配属されたので、
必要な部分は勉強したりセミナー参加したりはしましたが
根本的な考えかたとしては

自分の気持ちや考えを優先する

というスタンスにしたので、気持ちとしてはだいぶ身軽になりました。

無理にそこまで追い込まなくても、
経験も積んできたことで急変対応もできるようになりましたし
自分自身のなかのベースは出来上がったように感じます。

仕事優先しなくていいし、
自分のプライベートや働き方、
やりたいことを優先しても全然良いのです。

それぞれの生き方で、
自分らしく働く方がより人生の充実度が変わりますよ^^

今後、私がやりたい働き方改革

今後、私が考えている働き方改革は沢山あるので一部紹介しますね^^

私が考えているのはこれらです。

①看護師の兼業の推進(要は副業OK)
②看護師のテレワーク推進
③看護師が行う予防医療事業


まだ他にもありますが、現在私が公表できる内容はこれらになります。

また、私自身としては今後の働き方改革を含めた病院コンサル事業も行っていきたいと考えています。

看護師の待遇や教育なども変えていきたいとも考えているんですね。

ですので、このブログを読んで共感をして頂いた方や事業関連の方とは
ぜひ繋がりを持ちたいと思っています。

ぜひご連絡いただければ嬉しいです。

私の現状としては
コーチコンサル事業会社の提携コーチであり
看護師起業家の方との繋がりで一部の予防医療事業なども携わっています。

コーチコンサルは私個人でもサービスとして行っているので、
「自分の副業をサポートしてほしい」という個人の方に対してもサービスを提供することができます。

終わりに

現在は働き方が多様化しています。
ぜひ「看護師としての働き方」も変えてみませんか?

興味のある方はぜひ新しい世界へ飛び込んでみましょう^^
楽しいですよ〜♪

-優のひとりごと
-, , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.