マインドスキル 優のひとりごと

余暇を満喫しストレスを溜めないためには?

  1. 朝早くからおはよーございます(^ω^)

 

これ、ちなみに早朝からスマホで投稿してます。

 

空港でチェックインしようとしたら、

朝早すぎて機械すら動いてないので空き時間を利用してスマホ投稿です(^ω^)てへぺろ。

 

今日は久々にお盆に余暇をとって、

実家へ帰省するところです〜

 

子連れ帰省なので、ちょっと大変ですけど仕方ない!子連れの運命ですね。笑

 

 

今日はそんな余暇を思い切り楽しむことの必要性について考えてもらって

 

皆さんにも「余暇を思い切り過ごすぞ!」と満喫ライフを送ってもらうために

 

こんな記事を書こうと思いました💡

 

 

余暇を思い切り楽しむことで、

あなたにとってとても良いことがあります。

心身のリフレッシュとともに

あなた自身のアイデアなどが産まれ

よりよい仕事意欲、行動意欲が湧きます。

 

これ、そんなの当たり前だろ!

 

って思うかもしれませんが

意外ととっても重要。

 

特にナース女子はプライベートを満喫できる人と出来ない人に分かれます。

 

ナース、医療界のストレスは他の業種と違い

プライベートの時間にも影響を及ぼすからです。

 

実際、私自身も

仕事とプライベートの区別がないとき

(プライベートでも仕事に拘束される、仕事のストレスが強いとき)には

ホルモンバランスが崩れ、体調を崩しました。

(このことについては、また別記事で書こうと思います)

ですので、

今回はそんな仕事とプライベートの区別を分けづらい人向けの

仕事とプライベートを分けて

余暇を楽しむためのポイントをお伝えしてきます。

 

1)仕事のタスク管理をきちんと行う

 

まず、タスク管理についてです。

ここでは特に、「休み前にやらなければいけないタスク」という意味です。

これはなぜかというと、ここのタスク管理をきちんと行わなければ

休みの日でもこのタスクのことを考えたり

仕事をしないといけなくなります。

ナースでも「仕事のペースが遅い人」は

よく休みの日に仕事をするためにわざわざ病院に来たり

家に仕事を持ち帰る人がいますが

これ、はっきり言って悪い習慣です。

仕事の隙間時間にできる内容もあるし、

勤務終了後に時間を決めて毎日少しずつすれば

タスクは少しずつ消化されます。

余暇を楽しむために、タスクが多い人ほど管理が必要だということですね。

 

2)タイムスケジュール管理を行うようにする

上記で述べたタスク管理にも必要なことですが、

基本的に仕事は溜めないことが大切です。

意外と「ナースは日々の業務外」の仕事が多く

 

委員会、係の仕事。

看護研究、研修出張、報告書関係の書類作成など。。

 

患者と接する意外の仕事が日々溜まっていきます。

 

そのなかで、いかにタイムスケジュールを組んで

仕事を早く終わらせてその業務を消化するか。

 

というところが大切。

 

私は夜勤の際に

「必ず1-2個のタスク消化」を目標にして管理してるので

夜勤中という勤務中に仕事を消化します。

 

そのためには、タイムスケジュールを組んで仕事をする必要があるのです。

患者のところに不必要な訪問はしない。(用事一回で済ませる)

受け持ち患者全体のアセスメントをし、

優先順位をはっきりさせて

スムーズな業務スケジュールを立てる。

時間のかかる処置は、事前準備をしっかりと行い

テキパキと終わらせる。

 

これらを意識したタイムスケジュール管理を行いましょう。

 

3)プライベートを強気で楽しむ

 

基本的にナースは休みの日でも

「病院から電話かかってこないかな」

「職場でミスしてないかな」

「あ、仕事やり残しあったかも」

 

など仕事の不安を残しながら休みを過ごすケースが多いです。

実際に電話で職場に呼び出されることもありますが、

 

そのときはそのとき。

 

とりあえず、「今」職場から電話がなければ大丈夫!

 

仕事のことを心配せずに

 

思いきりプライベートを楽しみましょう(^ω^)

 

 

 

仕事の責任が重く、ストレスが多い分

しっかりとプライベートを楽しみ

心身のリフレッシュしましょう〜(^ω^)

 

私はこれから、帰省して実家満喫してきまーす(^ω^)てへぺろりーん

-マインドスキル, 優のひとりごと
-, , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.