マルチなナースになる 未分類

仕事辞めたいと思う若手Nsへ。辞める前に考える3つのポイント

こんにちは!

 

ナースライター&コーチの優かおるです!

 

私は今まで急性期の病院でしか、常勤で働いたことがないのですが

 

大体、病院で働くと

 

「この病院をはやく辞めたい」

 

と言っている人が多いです。

 

 

確かに、私も同じような時期がありましたが

 

「辞めたいから辞める」

 

だけでは、難しい時代になったように思います。

 

今日は看護師としての経験から、

 

「仕事辞めたい」と思ったときにどのような考え方をして

 

どのような身のふりかたをすればいいのかを

お伝えしていきたいと思います。

 

1)違う病院でも仕事ができるレベルに達してますか?

 

まず、あなたは何年目の看護師ですか?

ほかの職場へ行っても、ほかの既卒スタッフと同じように仕事ができますか?

 

あなたの技術・アセスメントレベルはいかがでしょうか?

 

これ、「辞めたいと思っている人」が考えられていない場合が多いです。

今の職場で、あなたは経験年数にふさわしい仕事を行えているでしょうか?

今のあなたと同じ経験年数でも、

ほかの病院では多くのことを仕事として行っているケースもあります。

あなたの技術・アセスメントレベルが低い状況でほかの職場へ異動すると

結局、今以上にあなたは苦しむ結果になってしまい

また辞めてしまうのではないでしょうか?

 

おそらく仕事を辞めたいと思う1~3年目の看護師に対して

最低限ここまでは必要と思う内容を簡単に書いてみました^^

 

[1~3年目転職技術チェック]

◆基本的な病態のアセスメントができる

(採血・レントゲンデータの確認や仕事で受け持つ患者の病態生理が理解できる・入退院支援の必要性がわかる・検査前後、手術前後の看護がわかるなど)

◆基本的な看護技術が行える

(フィジカルアセスメントができる・点滴、採血が行える・所属している病棟で行う検査、処置の根拠が分かったうえで実施できる・清潔不潔操作について分かる、実施できるなど)

◆報連相が必ず行える

(報連相が必要な場面が理解できる・勝手に自己判断をしない・患者の状態を正しく伝えることができるなど)

 

2)本当に辞めた方がいいの?今のままの方が良いのでは?

これも「辞めたい」という人に多いケースです。

「人間関係や仕事ではそこまで悩んでないんだけど、なんとなく辞めたい」というケースです。

 

私はそのような状況での転職は、正直お勧めしません。

 

下手に転職をしてしまうと、

転職先での人間関係で悩んでまた転職・・・

なんてパターンも多いです。

 

転職サイトなどを利用する方も多いと思いますが、

転職サイトの運営は

人手が足りない病院から、紹介料というマージンをもらって運営しています。

 

この意味が分かりますか?

 

転職サイトはあなた一人分の転職を促すことで

 

病院側からお金をもらっています。

 

ですので、転職サイトで勧められる病院は

 

人手が足らない・人の異動が激しい・人が辞める理由がある病院が多い

 

ということです。

 

今の職場で「それなりに」満足しているのであれば

 

無理に異動する理由もない、ということです。

 

3)人間関係のストレス・体調が悪くてなら、辞めてもいいんじゃない?

これは上記2つとは違うパターンですが、

人間関係や職場のストレスなどで精神面・体調面の悪化がある場合には無理せず辞めてもいいと思います。

 

しかし、辞める前にも少し考えてほしいことはあります。

 

同じ職場で休暇をもらえないか、

異動願いはだせないか、

勤務調整はしてもらえないのか、

など、それらを考慮したうえでも

 

「今の職場が難しい・・・」

 

という判断をする場合には、無理せず退職してかまわないと思います。

 

私自身も、体調面で不調があり

1年で病院を退職した経験があります。

 

今思うと、

もう少し頑張れたんじゃないかと思うこともありますが

当時の自分は精神面・体調面ともに悪化していたので

どちらにせよ、

長く働くことは出来なかったと思います。

 

 

「退職の基準」はそれぞれだと思いますが、

転職を行った後に後悔はしてほしくありません。

 

胸を張って、他の職場でも

あなたらしく頑張ってほしいと思っているので

このような記事を書きました。

 

悩みごとの場合には解決してからの方が、前に進めますよ^^

優のコーチングもどんどん利用して、

前に進んでくださいね。

-マルチなナースになる, 未分類
-, , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.