マインドスキル

理想のライフスタイルを確立するためのマインド設定3ケ条

こんばんは!優かおるです。
ナースの皆さん、現在現場で働いている方は本当にお疲れ様です。
日々の業務、ありがとうございます。

私の場合は5月に育休復帰予定でしたが、保育園が休園になってしまい育休延長というかたちで生活をしています。

現在は緊急事態宣言延長などの話があるなか、保育園の休園延長があり
仕事復帰やライフワークバランスのこと色々考える必要がでてきています。

皆さんの状況はどうでしょうか?
こんな時期だからこそ、一度自分自身のことについて俯瞰して考えてみる時間を一緒につくりませんか?

1)あなたの人生で大切にしていることは?

あなたの人生で、大切にしていること・または価値のあるものと考えていることはなんですか?

人は生きていくなかで、自身の大切にしているものを無意識に選んでいることが多いです。
でも普段意識していないことが多かったり、違う認識を持っていることもあるのでこの機会に一度考えてみましょう。

あなたの人生のなかで最も大切にしていることです。

健康?愛?お金?人間関係?仕事?


なんでも大丈夫です。
これはあなたの価値観なので、回答の答えなんてありません。

笑顔とか、自由とかでもかまいません。

あなたの人生で最も大切にしている事柄を、目を閉じて考えてみてください。


なぜこれを考えるかというと

この一番大切にしている価値観がわかることで
あなたの何かを決断する際の基準が一定に定まり、悩まなくていいことで悩みづらくなります。


そして、あなたのやりたいことや、やるべきことが見えてきやすくなります。

逆にこの価値観の認識がずれていたり、分からなかったりすると
自分自身の方向性がわからず
「私は何がしたいんだろう…」と悩むことが増えるでしょう。

なかなか思い浮かばない場合には
自分のなかのキーワードを紙に書き出してみることで、整理しやすくなります。

すぐに思い浮かばない場合には、ぜひ紙に書き出してみましょう!

2)理想の「ライフスタイル」をイメージする

あなたの大切な価値観は見つかりましたか?
価値観が見つかると、理想のライフスタイルもイメージしやすくなります。

ですので、ここからは次のステップ!
あなたの理想のライフスタイルをイメージしていきます。

将来、あなたはどのような生活をして過ごしたいですか?

仕事
恋愛
お金
健康
人間関係
生きかた

すべてで考えてみてください。
あなたのなかの理想のライフスタイルを。

もし細かくイメージするのが難しい場合には、
「どのような気分で過ごせたら楽しいか」という視点でも良いですよ^^

例でいうと

「ママナースとしてパートをしながら、こどもとの時間も大切にして趣味のアウトドアを週末に家族で楽しむ。お金に関しては不安もあるので、不安にならないよう副業でもお金を稼げている」

とか

「英語を勉強して海外ナースとして働き、海外留学中に知り合った彼と国際結婚をして海外で生活をする。海外での過ごしかたとかをYouTubeにアップしてママYouTuberになる」

など、
想像して自分がワクワクすることをイメージしましょう!

ここで、どれだけあなたが本心でワクワクできる理想のライフスタイルをイメージできるかが大事になります。

なぜイメージが大事かというと

あなたのワクワクは、
無意識で脳にインプットされあなたの行動を促進させてくれる作用を持つからです^^

3)理想のライフスタイルから3年後を逆算する

理想のライフスタイルをイメージできましたか?

ではその理想に向かうために、
今から3年後までに自分がなっておくべき姿をイメージしましょう。

もし先ほどの例で話した

「英語を勉強して海外ナースとして働き、海外留学中に知り合った彼と国際結婚をして海外で生活をする。海外での過ごしかたとかをYouTubeにアップしてママYouTuberになる」

という理想のライフスタイルがあった場合、3年後に達成すべき目標を決めます。

例えば

・日常英会話と医療英会話を話せるようになる
・海外留学のための資金を3年後までに貯める(○万円!などの設定も)
・海外留学の〜までの準備を終える(これも具体的に) など

「理想のライフスタイル」に近づくための具体的な目標を決めます。

注意点としては、この3年後に達成可能かどうかの達成率が50%での目標にすることが大切です。

この達成率50%の確率での目標を設定することで
この50%を達成するためにどのようにしたら良いのか、ということをより考えるようになると同時に
無意識でのインプットと引き寄せが起こります。


ここから、より逆算して
3年後の目標から1年、半年間の目標などの設定をより細かく設定をすることで
毎日のタスク管理・目標管理をしやすくなります。

この3年後の目標、1年の目標などを含めて
適宜見直すことは必要になりますが「自身の価値観」「理想のライフスタイル」の軸がブレなければ計画修正で前に進み続けることが可能です。

もし、行動をしていくなかで
「あれ?何か違う気がするな…」ということがあったり

心が不安になる、ザワザワするようなことがあれば
価値観から見直し再度始めの価値観から見直す必要があります。

このような場合には無意識下で
「目標が違うよ!」と教えてくれていることもあるので^^

あなた自身の心の声に従うことが必要です。

終わりに

あなたの価値観、理想のライフスタイルはどうでしたか?

今からの時代、より個人で動くことが必要になります。
たった一度の人生をより自分らしく、価値のあるものするために「自分の大切にする価値観」に従い生きてみませんか?

こちらのワークは、私のセッションを行う際にも行ってもらっています^^
それだけ、必要なワークなんですよね。

もし一人ではなかなかイメージができない、言語化ができないという場合にはコーチングセッションにてサポートしております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

-マインドスキル
-, , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.