マルチなナースになる

ナース同士のマウンティング、もう辞めない?~∞ループを離脱しろ!~

こんにちは!

優かおるです(*'ω'*)

 

かなりお久しぶりの記事ですね。

この記事を書くまでに二人目が無事に産まれましたことを報告させてもらいます!

元気に泣いてお乳を飲み、育っております(*'ω'*)二人目はやはり逞しいですw

出産レポも記事に書こうと思ってるのですが(需要あるかな?←)

 

最近SNSや仕事関係、ライター関係などでも

ナース同士のマウンティング争い…が気になるところがありまして

私なりに考えるきっかけになったので産後記事よりも先にこちらを書いております。

 

あー、こんなことあったよね。

こういうのもあるある。

こんな先輩もいた!

とか、普段のことから最近話題のSNSネタまでだしていこうと思います。

 

この記事では「あるあるネタ」として共感を持ってもらいながら

「こんな言葉でも相手を傷つけることがある」ことを知ってもらったり

少しでも∞ループから脱することを考えてもらえたら嬉しいなと思います(*'ω'*)

 

1)ナースにおけるマウンティング事例

ナース間でのマウンティングは普段の業務や休憩中、SNSなど沢山のところで見受けられます。

わざと話される悪意あるものから、「考えかた」の違いで無意識の発言なんかでも人によってはマウンティングと感じる事例も。

なかにはその何気ない言葉でもとても傷ついてしまう人もいます。

 

今回はそんな事例を並べますね。

私が聞いた話や実際にされた言葉などもありますが

この言葉であなた自身が傷つく必要はないので、「あるよねー」と他人間隔で聞いて流してくださいね( *´艸`)

 

「あなた何年目?こんなことも出来ないの?」

「あなたは本当●●よね、可哀想」

「そんなんじゃ彼氏も結婚もできないわよ」

「私は大学院でてるから基本給は一番高いし出世しやすいのよ」

 

などなど…

いえば終わりがないのでこのへんで(^-^;

普段の仕事のときの話やプライベートまで多くの事例に関してマウンティングされていることが多いです。

 

2)なぜマウンティングが起こる?

では、なぜマウンティングが起きるか考えてみましょう。

私はどちらかというと、「マウンティングされやすいタイプ」で1年目の頃から常にされてた記憶しかないです(^-^;

悪くいえば職場の人間関係に恵まれてない。

良く言えば逞しく育つための礎になる。←

 

常に言われていたので、相手がどんな価値観でどんな気持ちでどんなことを伝えたかったのか。

これらの背景について考えて推測していました。

 

そのなかで感じたこととしては

マウンティングをする原因って、その人の価値観や自己顕示欲、コンプレックスなどが多いに関係していることが多いです。

 

例えば

「仕事は早く定時に終わらせないといけない」

という価値観が強ければ、仕事が慣れていなくて遅い中途スタッフにとてもイライラして耐えられない。

⇒「あなた仕事遅いのよね、早くしてくれない?」(相手へマウンティング発動!)となる。

 

婚活しているけど、なかなか進まず相手から年齢を引き合いにして断られた。若くてかわいい新人に勝手にイライラ。

⇒「いいわねぇ、笑ってるだけでドクターに気に入られて」(新人へマウンティングMAX!!)となる。

 

このように、その人のなかの無意識の「~すべき」「~だ」という固定概念や価値観、強いコンプレックスなどが自分と違う価値観を許せなくなると発動することが多いように感じます。

 

ナースは普段からストレスが強い職場であるため、自分の価値感+業務の仕事量にイライラ+様々なイレギュラーなどに感情を高ぶらせやすく

身近で言いやすい人に当たりやすい。というのが原因のひとつだと思います。

それに加えて個人差によって他の理由もあると思いますが、大体の根底にあるのが「このような価値観などの違い」だと思います。

 

3)どうやって対処したらいい?

このマウンティングは、基本的にあなたが改める必要がないものであれば全てスルーでOKです( *´艸`)♡

もし、仕事関連の注意とともに言われた場合であれば

「仕事で直さなければいけないところだけ改めて」他はスルーでいいんです!!(力説)

 

だって、

注意された以外のことは言ってきた人の価値観だけの場合が殆どだから!!

 

例えば仕事のことで注意されたあとに先輩から

「だからあなたはいつまで経っても半人前!あなたには●●の仕事は任せられないからね!」と言われたら

●●の仕事では少し自分でも手順悪かったし、患者さんに迷惑かけたかもなー

そこは次からちゃんとできるように注意すればオッケー☆

いつまで経っても半人前?まぁ、人生100年で考えれば半人前は当たりまえ~( *´艸`)笑

でも、先輩が私に言うことではないしぃー(*'ω'*)気にしなーい♡

 

くらいのノリで大丈夫です!!

 

仕事で何十年もしてないし、人間なんだからミスするのは当たり前。

先輩だって、自分と同じ年数の頃は似たような失敗していたかもしれないし!

先輩の勝手な価値観と決めつけで言ってくるだけ!

 

人によってはとても理不尽なことを言ってくるケースもあります。

あなたがそこで言い返したりしてしまうと、余計に相手がフィーバーし終わらなくなるか

余計に目の敵にされてしまうことがあるので適度に流した方が無難に終わることが多いでしょう。

 

でも、我慢しすぎるのも良くありません。

心と体の健康が第一です。

もし、本当に人間関係が辛ければ異動や転職を考えてもいいでしょう!!

 

 

 

私のケースを言ってしまうと、

大体気にしないけど、たまに戦ってました(^-^;

あまりにも理不尽なことを言われてしまったときには、我慢ができなくなってしまうんですよね~

そしてお互いフィーバーして主任からめっちゃ嫌われてました(^^;あは

 

でも、殆どの方はそこまでできないと思うんです。

なので気持ちのなかでスルーしてくださいね!

 

 

本当はこのような医療従事者独特のマウンティングはなくなってほしいけれど、

実際はなかなかなくならないのが現実です。。

なので、できるだけ自分たちでそのマウンティングを「終わらせる」ことが出来たらいいなと思います。

 

このようなことで胸を苦しくする必要はないから^^

もし辛いときは、逃げて自分を守る!

話を聞かない!私は大丈夫!出来ている!と心を優しく守ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-マルチなナースになる
-, ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.