ビジネススキル マインドスキル 優のひとりごと

平成から令和へ~今後の活動方向について考えてみた~

こんばんは!

優かおるです(*'ω'*)

 

少しブログ間隔が空いてしまいましたね!

色々優も今後について考えることがあり少しブログおやすみしてました(^-^;次は出産で休みかもですが!

 

はい、残念ながら

まだ臨月のお腹には我が子が入ってます( *´艸`)

 

平成最期…には産まれませんでしたね。さすがに37週だと早かったかな?

もう確実に令和元年ベビーです。笑

 

 

平成から令和になるにあたり、

これからのライフプランや活動プランなど色々考えたい優なのですが

とりあえずの直近の活動に関して考えるだけで、最近は大変でした(´・ω・`)

 

自分のメンターや師匠などにも相談し、

私自身もセルフコーチングを実施。

 

悶々としながらも、自分の声を聴くことで

少しずつ気持ちも整えて今後の方向性について考えることができました^^

 

状況により?計画変更もあるかもしれないけど、それも楽しみながら活動していければなと考えてます^^

今後、優自身が考えたことや今後の活動についてを

自分自身へプレッシャーをかけるためにも記事にしようと思います←

1)優の今後の活動方針

まだこれは(仮)になりますが、今後の活動方針についてもお伝えしていこうかなと( *´艸`)

今後優の活動方針として、

①物販活動

②ブログ、メルマガ活動&コーチング

③ナースLab活動

この活動の柱で今年一年は活動していこうかと思ってます(*'ω'*)

 

まず物販活動について

この物販活動をどうするか、というところで最近はずっと考えてました。

正直、妊婦として本業と働きながらの活動だと身体的にめちゃくちゃキツかったので活動できなかったんですよね。

外注化活動などもしていましたが、外注さんの教育、物販関係の調べものや処理が全然追い付かず

自分自身が逆に追い込まれてしまったようなかたちでした。

 

正直、何度辞めようと思ったか分かりません。

でも、私の理想とするライフスタイルのなかにはこの活動が必要になるな、という気持ちが強く

産休に入ったことをきっかけに、これから「私自身がいなくてもまわる仕組み作り」について学び実践していこうと思います。

産休に入り、今は物販の師匠が勧めていた本を読み漁ってます(*'ω'*)

 

私が副業で物販の仕組みができるようであれば、他の看護師やワーキングママは絶対仕組み化できますよ!

私、相当不器用&大雑把なので←

物販については、こうやって公言しないと自分自身へのプレッシャーがかけられないと思ったので宣言してみました(*'ω'*)なのでここで宣言して頑張ります!

 

そして次のブログ・メルマガ・コーチング活動について

現在のこのブログとメルマガ配信についてですね。

これも「継続は力なり」というところがあるので、少しずつですが継続して活動していきたいと思ってます。

産休中だと逆にこどもと過ごす時間が多く、疲れちゃうことも多いです。

そして、新たに出産して産後…というところもあるのでペースは思ったようにいかないかもしれないけれど

自分の力をつけるためにも、コーチングや看護師向けの記事なども書き溜めていきたいですね^^

 

一部ではやはり「看護師の副業」についてはとても需要があるようなので、副業関連の記事についても書ければ書いていこうと思ってます。

コーチング活動については、セールスはしばらくお休みするかもですがこれも少し活動していければと考えてます^^

勉強やコーチ仲間との交流は続けて、自分自身は常に学びのなかには居たいと思います。

 

ナースLab活動について

こちらはナースのコミュニティ内の活動になりますが、そちらの方で新人ナースのサポートをメインに活動してます^^

イベント活動やサポートなどもあるのですが、私は妊婦なので活動関連のお手伝いはせず

オンライン系メインでの活動をしています。

産後の状況で落ち着いた頃に少しずつ活動ができたらなと思ってます。

 

 

2)今後、学ぶべきこと・伝えるべきこと

今後、私は物販業について再度学び&再スタートをきろうと思ってます。

(現在も活動は始めてますけどね!)

そのなかで必要になることが、看護師以外の知識。

物販に関することはもちろん、海外の事情だったり、通貨や税金関係。もろもろですね。

 

基本的に看護師って、看護以外の世界について「知らなさすぎる人が多すぎ」で、私自身もそうです。

世間の常識や世間のことに関しても知らないことが多い。

世界情勢や他の業種関係、お金関係のことなど知らないことがとても多いです。

なので、今後はそれらの「不足している知識」に関して大きく吸収する一年にしたいと思ってます。

 

特に私に不足しているのは、今後の活動で必要な物販関係の学びとお金関連です。

まず第一は、物販関係やお金、それらに関連する知識を吸収する。

そして、吸収したものはアウトプットし次のインプットも忘れないようにしよう。

 

看護師は医療系の知識や技術はあるけど、お金関係は特に弱い人が多い。

ふるさと納税すら「わからないからしない」っていう人も多いし、

仕事関係だったら調べるけど、お金関係に関して分からないにも関わらず調べない人も多い。

でもそれは、とても勿体ないこと。

それを今後このブログでも伝えられればいいかな~なんて思います。

私自身まだそこまでの知識はないので今後、ね( *´艸`)

 

3)自分ブランディングを尖らせる

現在は「看護師ブロガー」というのもかなり増えてきましたね。

私自身、まだ情報発信は始めたばかり。正直、有名な方に比べれば全く歯が立ちません。

 

でも、「優かおるだから出来ること」もあると思うので

今後はそれを尖らせて、自分自身のブランディング化を強化していきたいと思います。

看護師×ブロガー

看護師×コーチング…これらの方は正直結構います。

私自身、情報発信を始めたきっかけは「コーチング活動をメインにしたい」という想いがありました。

でも、今は正直どの気持ちが強いか分かりません。笑

 

コーチングからは離れたくないんだけど、

事業や経営関係の本を読んで学ぶのはとても好き。

物販で仕組み化を作った先に、ある別の事業についても学びたい気持ちもあります。

うん。物販の次に、この事業は絶対勉強する。勉強しなくちゃいけない観念すらあります←

 

だから今後は事業関係についてもブログに綴るかもですね。

とにかくこれらの活動を含め、私は「自分自身」のブランディングをもっと尖らせていこうと思います( *´艸`)

 

まぁ、今年はそんな感じで(実質はもう年明けから半年近くなりますが…)

一年頑張っていこうと思います!!

 

自分が行動しないので、こうやって記事に書いて逃げないようにしました←

頑張ろう~( *´艸`)

 

 

-ビジネススキル, マインドスキル, 優のひとりごと
-, , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.